あ^~《吹き荒れる潜在能力》を使いたいんじゃ^~。 FNM宇都宮一刻館様。
2014年8月8日 MTGPossibility Storm / 吹き荒れる潜在能力 (3)(赤)(赤)
エンチャント
プレイヤー1人が自分の手札から呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはそれを追放し、その後、自分のライブラリーの一番上から、それと共通のカード・タイプを持つカードを追放するまでカードを追放し続ける。そのプレイヤーはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、そのプレイヤーは吹き荒れる潜在能力により追放されたすべてのカードを自分のライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
初めてこのカードを知った時に「こんなカード刷って大丈夫か?」と思いました。
絶対面白いぞ、と。
では実際面白いのか確かめる為に《吹き荒れる潜在能力》デッキを「その場でカードを集めつつ構築して」FNMに挑んで来ました。
レシピはこちら。
《山/Mountain》 22枚
クリーチャー
4 《二ヴメイガスの精霊》
4 《若き紅蓮術士》
2 《精神灼き》
2 《大歓楽の幻霊》
1 《冒涜の悪魔》
2《自由なる者ルー・リクサー》
呪文
3 《吹き荒れる潜在能力》
3 《マグマの噴流》
4 《稲妻の一撃》
4 《ショック》
2 《頭蓋割り》
2 《灼熱の血》
2 《野生の勘》
2 《向こう見ずな技術》
1 《ガラクの目覚め》
サイドボード
2 《真髄の針》
2 《派手な投光》
4 《頭蓋割り》
2 《向こう見ずな技術》
2 《大歓楽の幻霊》
2 《精神灼き》
1 《マグマの憤流》
動き方を説明します。
①《大歓楽の幻霊》《二ヴメイガスの精霊》《若き紅蓮術士》で「赤単バーンだ」と相手に思わせる。
②《吹き荒れる潜在能力》を貼る→宇宙。
これだけです。
後は勝手にクリーチャーがルー・リクサーになったり悪魔になったり、または、《野生の勘》が《ガラクの目覚め》に化けたり、ぶっ壊れた動きに期待するだけ。
《精神灼き》はメタを意識して投入。
気になる結果はこちら。
一戦目 白ウィニー ××
1ゲーム目
良いとこなし。投了。
手札に次々やってくる《冒涜の悪魔》《自由なる者ルー・リクサー》《ガラクの目覚め》。
お前ら空気読めよ!!!!
2ゲーム目。同上。
思考囲いで恥ずかしい手札を見られる。
どうにか《吹き荒れる潜在能力》着地するも土地しか引けず。それでも相手の方のライフ残4まで削り切った。最後は火力引けず投了。
無理。クソデッキだこれ。
二戦目 PWコントロール ○×○
一ゲーム目。
《向こう見ずな技術》付き《二ヴメイガスの精霊》がスペル貪って大活躍、するかと思ったら宝球で拘留される。
相手が思考ジェイス貼った返しに《吹き荒れる潜在能力》ドカン!!!
吹き荒れる呪文!私の場に《自由なる者ルー·リクサー》がドカン!!
12点飛ばしますか?どうしますか?と言った具合で詰めに詰めて勝利。
やれば出来る子や!
2ゲーム目。
アショクにライブラリー三枚バリバリ毟られて土地しか引けず。
スペルも食えない、羊は越えられないで《二ヴメイガスの精霊》がモジモジしてドローゴーしてたらペス貼られて投了。
3ゲーム目。
時間もないので普通にバーンして若パイとメイガスでアド取って幻霊と精霊灼きで蓋して行く先方に切り替えて勝利。
《吹き荒れる潜在能力》とは、「何時までも俺に頼ってないで本来のデッキの持ち味を活かして行けよ」とのメッセージだったらしい。
三戦目 青緑カウンター型ビートダウン
1ゲーム目。
序盤メイガスが仕事しつつ焼きつつ、狙ったタイミングで《吹き荒れる潜在能力》ドカン。
相手阻害してマウント取って勝ち。
2ゲーム目。
二戦目の最後と同じ戦略で行ったら勝てた。
ロマン求めたのに普段とやってる事変わらない…。
2-1で胆汁病でした。
構築雑すぎぃ!!
使ってみたいって理由だけで赤単に色んなカード入れてみるのは夢がありましたが、潜在能力引けなかった時の腐り方が半端じゃないので作り直しです。
来週は行けるか解りませんが普通にバーンかスライをやりたいです。
エンチャント
プレイヤー1人が自分の手札から呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはそれを追放し、その後、自分のライブラリーの一番上から、それと共通のカード・タイプを持つカードを追放するまでカードを追放し続ける。そのプレイヤーはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、そのプレイヤーは吹き荒れる潜在能力により追放されたすべてのカードを自分のライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
初めてこのカードを知った時に「こんなカード刷って大丈夫か?」と思いました。
絶対面白いぞ、と。
では実際面白いのか確かめる為に《吹き荒れる潜在能力》デッキを「その場でカードを集めつつ構築して」FNMに挑んで来ました。
レシピはこちら。
《山/Mountain》 22枚
クリーチャー
4 《二ヴメイガスの精霊》
4 《若き紅蓮術士》
2 《精神灼き》
2 《大歓楽の幻霊》
1 《冒涜の悪魔》
2《自由なる者ルー・リクサー》
呪文
3 《吹き荒れる潜在能力》
3 《マグマの噴流》
4 《稲妻の一撃》
4 《ショック》
2 《頭蓋割り》
2 《灼熱の血》
2 《野生の勘》
2 《向こう見ずな技術》
1 《ガラクの目覚め》
サイドボード
2 《真髄の針》
2 《派手な投光》
4 《頭蓋割り》
2 《向こう見ずな技術》
2 《大歓楽の幻霊》
2 《精神灼き》
1 《マグマの憤流》
動き方を説明します。
①《大歓楽の幻霊》《二ヴメイガスの精霊》《若き紅蓮術士》で「赤単バーンだ」と相手に思わせる。
②《吹き荒れる潜在能力》を貼る→宇宙。
これだけです。
後は勝手にクリーチャーがルー・リクサーになったり悪魔になったり、または、《野生の勘》が《ガラクの目覚め》に化けたり、ぶっ壊れた動きに期待するだけ。
《精神灼き》はメタを意識して投入。
気になる結果はこちら。
一戦目 白ウィニー ××
1ゲーム目
良いとこなし。投了。
手札に次々やってくる《冒涜の悪魔》《自由なる者ルー・リクサー》《ガラクの目覚め》。
お前ら空気読めよ!!!!
2ゲーム目。同上。
思考囲いで恥ずかしい手札を見られる。
どうにか《吹き荒れる潜在能力》着地するも土地しか引けず。それでも相手の方のライフ残4まで削り切った。最後は火力引けず投了。
無理。クソデッキだこれ。
二戦目 PWコントロール ○×○
一ゲーム目。
《向こう見ずな技術》付き《二ヴメイガスの精霊》がスペル貪って大活躍、するかと思ったら宝球で拘留される。
相手が思考ジェイス貼った返しに《吹き荒れる潜在能力》ドカン!!!
吹き荒れる呪文!私の場に《自由なる者ルー·リクサー》がドカン!!
12点飛ばしますか?どうしますか?と言った具合で詰めに詰めて勝利。
やれば出来る子や!
2ゲーム目。
アショクにライブラリー三枚バリバリ毟られて土地しか引けず。
スペルも食えない、羊は越えられないで《二ヴメイガスの精霊》がモジモジしてドローゴーしてたらペス貼られて投了。
3ゲーム目。
時間もないので普通にバーンして若パイとメイガスでアド取って幻霊と精霊灼きで蓋して行く先方に切り替えて勝利。
《吹き荒れる潜在能力》とは、「何時までも俺に頼ってないで本来のデッキの持ち味を活かして行けよ」とのメッセージだったらしい。
三戦目 青緑カウンター型ビートダウン
1ゲーム目。
序盤メイガスが仕事しつつ焼きつつ、狙ったタイミングで《吹き荒れる潜在能力》ドカン。
相手阻害してマウント取って勝ち。
2ゲーム目。
二戦目の最後と同じ戦略で行ったら勝てた。
ロマン求めたのに普段とやってる事変わらない…。
2-1で胆汁病でした。
構築雑すぎぃ!!
使ってみたいって理由だけで赤単に色んなカード入れてみるのは夢がありましたが、潜在能力引けなかった時の腐り方が半端じゃないので作り直しです。
来週は行けるか解りませんが普通にバーンかスライをやりたいです。
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