1-2。

2014年9月26日 MTG
ボロス英雄的アグロに道の探究者とアラシンの上級歩哨、跳ね返す掌を入れて突撃。


初戦
ハサミバーン ××

G1 回答なくチャンプブロツク切れたところでボコボコにされて負け。
G2 幻影の天使2体を止められないままクロック重ねられ続けて、こちらの除去に対応されて爆片破。負け。

2戦目 青単ハサミ ○×○

G1 道の探究者が思ったより強い。アラシンの上級歩哨に繋いで押し切り。
G2 初戦と同じような展開で負け。
G3 本日一番の爆発力を発揮してトークン並べまくって勢い勝ち。

3戦目 白単英雄的○××

G1 相手ダブルマリガンからスタート。手札の差で勝ち。
G2 ブリマーズの先兵と急報を止めきれず。負け。
G3 私ダブルマリガン。手札の差で負け。


うーん、デッキの調整不足より何よりもプレイミスが酷かった。
やっぱり睡眠と食事大事です。怠ったせいでかなり朦朧してました(´-ω-`)
言い訳しても仕方ないんでタルキールのカードの使用感。


・跳ね返す掌
警戒されていない今がチャンスとおもいきやメインから入るカードじゃなかった。横並びするアグロには一切意味なし。
サイドから状況を見て投入していくのが良さそうです。

・道の探究者

普通に強い(確信)
その辺の英雄的より使い易い、とか言ってしまうのは流石に誉め過ぎ?
とりあえずおまけの絆魂が超偉い。白シングルシンボルなので無理なく出せる。
素でも2/2、1マナ立てて構えておけば序盤の威圧感やよし、横に並べてしまえば安定して戦えました。
こいつが輝くのはもしや統率の取れた突撃よりもタイタンの力?
僧院の速槍も採用考えるかな。

・アラシンの上級歩哨

使いどころさえ間違えなければOK。
こいつが出る頃にクリーチャー2~3体、なんらかの形でカウンターが乗ってる事を意識しておけば大体5/6~6/7で出て来てくれるのでいい感じ。
ただし初手に居ると困るので2体が限界、と言ったところでしょうか。
秀でた隊長が手に入らなかったので素出しで頑張って貰いました。ギリギリのマナカーブ。
対象さえされなければいけますね。


・抵抗の妙技

神々の思し召しとの共存はないかもしれません。
アラシンや鷹匠を使いたいならこっち、英雄的なら神々の思し召し、と言った感じかもしれまへん。2マナは少し重かった…。


色々意見交換しましたが除去は停止の場か山を増やして岩への繋ぎ止めが良さそうです。
復仇や貪る光では腐る場面が度々。
相手が帰化持ちならサイドからスペルタイプの除去に変えていけばいい、と言う感じ。緑相手なら復仇も大丈夫でしょう。


新環境なのであれこれと頭で考えて挑んできましたが、まさかのハサミ二連続に対応出来なくて恥ずかしい。
今日はこの辺で。


















コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索